SNSアプリ「Threads(スレッズ)」にて「アプリ内のタイムライン上に表示されている写真や動画を端末内に保存できない!」などの対処方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「Threads」アプリ内の動画/画像をダウンロード保存できない場合の対処設定方法』についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「Threads」アプリを開く→「検索」画面などからダウンロードする画像・動画を開きます
- 【iPhoneの場合】:「投稿」画面にて画像部分を長押し→「画像を保存」を選択してください
- 【Androidの場合】:「投稿」画面にて「紙飛行機マーク」を選択→「リンクをコピー」を選択→「Chrome」アプリからURLアドレスにアクセスし、画面上の画像を長押し→「画像をダウンロード」を選択します
- 【追記】:ちなみに画像や動画を保存できない場合は、「ホーム画面」→「設定」→「Thread」の「写真」をオンにしてください
- 上記の設定でも「Threads」アプリ上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「アップデート」から「Threads」アプリを最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から「Threads」アプリの「詳細」からお使いのiOS・Androidのバージョンに対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください(Androidの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「Threads」アプリの「キャッシュを消去」を選択します(Androidの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「Threads」アプリの「強制終了」を選択します(Androidの場合)
- 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします(Androidの場合)
- 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます(iPhoneの場合)
- 「電源ボタン」を長押し→「スライド電源をオフ」を右にスワイプし、iOSデバイスの電源を終了し、再起動に試してください(iPhoneの場合)
- 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください(Androidの場合)
- 【追記】:上記でも解決しない場合は、「Threads」側のサーバーに何らかの障害が発生しているかもしれませんので、公式サイト・公式ツイッターなどに問い合わせてください